一日一楽

楽しい一言、楽になる一言を一日一言お届けします

天界に咲く花

https://instagram.com/p/QQ2qLUsieO/

 

どこまでも

儚く燃ゆる

曼珠沙華

白き炎となりて散れども

 

                             逢原  一楽

(instagramへの写真投稿時に詠んだ短歌)

 

 

そろそろ彼岸花の美しい季節ですね

彼岸花は色々な別名があり

曼珠沙華という呼び名が個人的には好きです。

サンスクリット語

「天界に咲く花」

という意味で、

「おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降って来る」

という仏教の経典から来ているそうです。

なので、赤い花の方が呼び名に適してるのかな

 

数ある呼び名の中では一番素敵な呼び名のように思うのです。

 

 

 

何と言っても

赤い彼岸花の群生は圧巻ですよね

田んぼの脇にポツポツと咲いている光景も好きです。

 

 

赤い彼岸花というと私は

「ごんぎつね」

が思い浮かびます

 

教科書や絵本の挿絵に描かれているからでしょう。

 

 

作者の新美南吉さんのご出身が愛知県の半田市

彼岸花の美しい絶景ポイントです。

 

 

www.handa-kankou.com