一日一楽

楽しい一言、楽になる一言を一日一言お届けします

常識をみなおしてみよう♪(´ε` )

今日

傷を乾燥させてしまって、なかなか治らなくなってしまっている方にお会いしたんで
ちょっと話題にさせていただきます。
 
 
 
確かに昔は、傷や火傷は、消毒してガーゼを当てて乾燥させることっていうのが常識でした。
しかし、最近は、湿潤療法という方法が大分広まって来ました。
 
 

 

 

 こんなバンドエイドもあるくらいなので、かなり広まっているとは思います。
 
 
 
傷を水道水などで洗浄し、消毒せずに、乾燥しないよう滲み出て来る滲出液で満たしておくことで、傷は比較的早く治りますし、何といっても痛みが少ないし、傷跡も残りにくいのです。
 
 
 
病院で使っているような創傷被覆材がAmazonでも買えます

 

プラスモイストP3 すぐ使うセット(プラスモイストP3+固定用シート)

プラスモイストP3 すぐ使うセット(プラスモイストP3+固定用シート)

 

 

これで治すと

自分の身体の浸出液に感激します♪( ´▽`)
 
 
 
 
消毒なんて 不要なんです
痛いこと自体がおかしいのです
 
キズ・ヤケドは消毒してはいけない―治療の新常識「湿潤療法」のすべて

キズ・ヤケドは消毒してはいけない―治療の新常識「湿潤療法」のすべて

 
傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

 

 

また 
それほど深くない傷ならラップとワセリンでも代用できます^ ^
 
唇が荒れやすい人はリップ代わりにワセリンにするとすぐ良くなりますよ
 
 
 
 
 
 
福岡の方なら、うちの実家で恐縮ですが
下記のクリニックでも湿潤療法は行っています。

 

masuda-seikei.com

 
 
 
追記
何と!ここまで浸透していたとは素晴らしい!

headlines.yahoo.co.jp